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ノンフィールド狩人バトルRPG「Elven Curse」公式紹介サイト


- プロローグテキスト -

あなたは村一番の狩人。

王都にほど近い森でこの度、

国一番の狩人を決する大会が開かれると聞きつけ、

遠路はるばるこの地へとやってきた。

大会開催の儀に参加し、

意気揚々と森へ分け入ったのが昨日。

そして最初の野宿を終えて目を覚ますや、

あなたは奇妙なことに気が付く。

誰もいないのだ。

あるのは野営の跡だけで、

国中から集った大勢の狩人たちが、

大会の進行を管理、監視するための

国の衛兵たちが、

どこを探してみても、

ただの一人として見当たらない。

下手に動き回るのは却って危険だと判断し、

しばらくその場に留まってはみたものの、

どれだけ待っても誰一人として姿を現す気配はない。

たまらず歩き出して、

やはりすぐさま、次の異変に気付く。

はて、この奇妙な枝ぶりをした木は、

先程も見掛けたばかりではなかっただろうか?

森に入った出発点に戻ろうと

北を目指していたはずだが、

まさか同じ場所に辿り着いてしまったのか?

狩人としては別に誇るべきことでもないが、

弓の腕前同様、自分の方向感覚には

絶対の自信がある。

その自分が森の中で迷うなど、

これはもはや怪異と呼ぶ他ない事態だ。

行くも留まるも同じ。ならば・・・。

恐慌に陥りかける自分を必死に抑え込み、

それでもあなたは、

再び森の中を歩き始めるのだった・・・。




- 「ElvenCurse」とは? -
とあるクオーターエルフの助力を借りつつ、
一人の「狩人」として呪われた森からの脱出を目指す
ノンフィールドRPG。
拠点メニューを除き、
最大でも僅か3つのボタンのみで進行する
超シンプルなコマンド選択式のゲームです。


- キャラクタークリエイション -
マニュアルでのカスタマイズは出来ませんが、
リロールによって
好きなだけステータスの振り直しが可能。
レベルアップ時のステータス上昇率は
本画面でのみ参照可能であり、
ゲーム開始後は確認できません。
プレイ中、帰還アイテムである
「護符」の所持数が2個を下回っている状態で
主人公の生命力がゼロとなると、
当該キャラクターはロストします。


- 行商のクオーターエルフ「フォリア」 -
主人公が森の中で出会う少年(?)。
子供の容姿ではあるがクオーターエルフを自称し、
主人公よりも年上だと主張する。
荒事には一切、関わらないが、
森の古精霊達の力を借りることで
主人公の脱出行を陰ながら支える。


- シナリオシーン -
紙芝居のように淡々と流れる
プロローグテキストと、
物語の主人公であるあなたに
陽気な調子で語りかけるフォリアのセリフテキスト。
静かで端的、どこかしら含みを感じさせる文言によって
表現される世界観。


- 探索モード -
拠点と拠点とを繋ぐ森内の経路は、
各区画の「未探索」領域を
全て「探索」していくことで
先へと進むことが可能となります。
「探索」行為の都度の数値的成果は、
その領域の「霧深さ」と
主人公のいくつかのステータス値との
関係により決定されます。
生命力を消耗した際には必要に応じて傷薬を使用し、
生命力を回復しましょう。
場合によっては、希少な「護符」を使用して
フォリアの元へと帰還する決断も
必要となるかもしれません。


- 獣との遭遇 * 狩人バトル -
森には獰猛な獣が徘徊しています。
野犬や狼の他、なぜか蛙や兎といった動物までもが
あなたに襲いかかってきます。
彼らを仕留めれば、
フォリアとの取引に使用できる皮革が入手できます。
なお、一般的なRPGと異なり、
戦闘を通じたレベルアップはありません!

本ゲームの目的は「呪われた森から脱出すること」であり、
中ボスやラスボスといった固定戦はありません。
また、全ての戦闘は回避が可能です
(そのためには、
余程の強運か程々のプレイ時間を要しますが)。


主人公は狩人。
獲物は弓矢で仕留めます。
相手から適当な距離を保っていなければ
矢を放つことはできません。
この距離を維持している限り、
獣から反撃を受けることなく攻撃が行なえますが、
その際に間合いを詰められる可能性があります。
また、獣との距離が離れている場合、
矢を放つ以外に、
その場で傷薬を使用して生命力を回復するか、
そのまま戦闘を回避して
森の探索を継続することができます。


一方、間合いを詰められてしまうと、
獣から一方的に攻撃を受けることになります。
選択肢は二つ。
自力で相手と距離を取る「離脱」か、
フォリアから分けてもらう「閃光」玉を使用しての離脱。
後者は確実に、
前者は彼我との能力差で成否が決まります。


- 外套 * 重ね着システム -
フォリアは主人公の持ち込む
枝矢、樹脂、皮革を材料に、
まとう者の能力を高める
不思議な外套を作り出すことができます。
薄く軽く、3枚まで重ね着可能で、
能力値の増強量は
重ね着している分の総和となります。
また、稀に主人公の生命力を回復してくれる効能も。
なお、一番上に着ている物は様々な要因で傷つき、
最終的には破けて使用できなくなります。

本ゲームにおける装備変更要素は
この外套のみとなります。
武器である弓矢にバリエーションは一切ありません!


- こういうゲームではありません! -
・「やり込み」を楽しむゲーム。
・「インフレ」のあるゲーム。
・ランダムに提示される多彩なスキルから
一つを選択するゲーム。
・多様な素材アイテムを収集し、
合成、錬金といったシステムを楽しむゲーム。

- こんなゲームです! -
・ひたすら経験値とゴールドを蓄える
単調な作業ゲーム(たぶん、言い過ぎ・・・)。
・次のステージに進むまでの事前準備
(レベル上げや装備品の買い揃え)をじっくり楽しむゲーム。



- オートセーブについて -
本ゲームはオートセーブ制ですが、
保存タイミングは不完全です
(例えば、バトル中は保存処理が行われない、など)。
確実な状態保存を期する場合、
拠点メニューにある状況で
アプリを終了することをお勧めします。



アプリタイトル:「Elven Curse」
デベロッパー:elfspringfield
対象OS:Android
配信プラットフォーム:Google Play
ジャンル:ノンフィールド狩人バトルRPG
収益モデル:バナー広告掲示(画面上部)

アプリダウンロードURL

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